FC2ブログ

旬果亭 果物日記

旬の果物産地直送「旬果亭」の果物日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みかんの皮は優れもの!

「みかんの皮」って、ただ捨てるだけでは、もったいない優れものなんです。

「みかんの皮」の使い方を3つご紹介

①「スキンケアに使う」
肌荒れに効果的なみかん。
みかんの皮をお風呂に入れると、スキンケアになります。
手荒れにも効くので、みかんの白い側に霧吹きで水を含ませた後、
手の甲やカサカサ部分に乗っけて、しばらくみかんの皮でパックしてください。
ぜひ試してみてください。
ただし、「農薬を使用して栽培しているみかんの皮」なら、しっかり洗ってから
使ってください。

②「マーマレードジャムを作る」
みかんは、実だけじゃなく、食べようと思ったらまるごと食べられるんです。

「奇跡のみかん はるか」の皮は、ジャムにするのにとっても向いています。
黒っぽく変色したりしにくいんです。

【はるかジャム 簡単レシピ】 はるかの皮で、ジャムを作ろう!
http://shunkatei.blog86.fc2.com/blog-entry-49.html


ただし、みかんの皮でジャムを作るとき、
「農薬を使用して栽培しているみかんの皮」なら、
ボイルしたとき、お湯を捨てて、新しい水を入れて再度ボイルしてお湯を捨ててください。
ボイルしたお湯を煮こぼすことで、かなりの農薬が除去できるそうです。
使ってください。



③「油モノを洗うスポンジかわりに使う」
柑橘類には、油を分解する成分が含まれているので、
フライパンや油モノを食べるのに使ったお皿を洗うときに、
みかんの皮で拭くといいです。

油は、下水に流さずに「捨てる」ことで、川の水を汚さないし、
みかんの皮でふき取ってから、お皿やフライパンを洗うと
使う洗剤の量を減らせるという点でも、エコにもなります。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/29(金) 17:23:48|
  2. 柑橘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【春の柑橘2種セット はるかと清見オレンジ 】

【春の柑橘2種セット はるかと清見オレンジ】
いよいよ3月より出荷スタート。
ただいま注文受付中!
福岡生まれのかんきつ類「はるか」と「清見オレンジ」の柑橘詰め合わせセットです。

農家さんの協力により、食味レベルの高い商品を
リーズナブルな価格での販売が可能になりました。

・清見オレンジ(12~16玉入り)…温州みかんとトロピカルオレンジのかけあわせの柑橘です。
温州みかんの甘さ、みずみずしさと、オレンジの香り豊かなジューシーな果肉をあわせ持つ、まさに『いいとこどり』の清見オレンジ。ビタミンCもぎっしり詰まっているので、風邪の予防にも。見てくれを良くするだけの、無駄な農薬・化学肥料は使わず、栽培しました。

・はるか(12~15玉入り)…酸味がほとんどなく、爽やかな甘さを持つはるか。、「初めて食べる時は、外見とのギャップにびっくり!」「一度食べたら、やみつき!」と評判の柑橘です。
日向夏と甘夏柑の自然交配で生まれた、まさに「奇跡のみかん」。
その奇跡が生まれた福岡県糸島郡二丈町から、産地直送します。
はるかのみの単品もあります。
「奇跡のみかん  はるか」

【春の柑橘2種セット はるかと清見オレンジ 】
{内容量}
清見オレンジ 12~16玉(約2Kg)
はるか 12~15玉(約2.5Kg)
-合計 1箱 約 4.5Kg
{商品代金}2800円
{送料}600円

{生産地}福岡県糸島郡二丈町

{生産者}吉住 公洋

shukateirogo.jpg
  1. 2008/02/26(火) 17:44:11|
  2. 柑橘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【はるかジャム 簡単レシピ】 はるかの皮で、ジャムを作ろう!

人気の柑橘「奇跡のみかん はるか」。

果肉だけじゃなく、皮もぜ~んぶ食べてしまえるレシピをご紹介。


【簡単レシピ はるかの皮で、ジャムを作ろう!】

①皮を洗って、千切りにします。

②2回ボイルして水気を切るります。
※1回だけじゃなく2回ボイルするのがポイント!

③お好みの量砂糖を加えて、フライパンで弱火で炒めます。


はるかジャムが出来上がります。

★・・・・・旬果亭・・・・・★

『奇跡のみかん はるか』


爽やかな食味で酸味が少ない「奇跡のみかん はるか」。
人気上昇中の品種をリーズナブルな価格でお届けします。
安いのに、食味レベルも旬果亭の保証付き。
食味の良さは抜群です!!
「奇跡のみかん はるか」の発祥の地、福岡県糸島郡二丈町の生産者より、
産地直送いたします。

4,5kg 2800円 送料別途 600円
  1. 2008/02/25(月) 18:42:00|
  2. 柑橘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「奇跡のみかん はるか」2日間限定 送料全国一律300円セール!!

週末セールのお知らせです。
2月23日(土)24日(日) 送料全国一律300円セール!!


『奇跡のみかん はるか』


爽やかな食味で酸味が少ない「奇跡のみかん はるか」。
人気上昇中の品種をリーズナブルな価格でお届けします。
安いのに、食味レベルも旬果亭の保証付き。
食味の良さは抜群です!!

「はるか」が奇跡のみかんと呼ばれる理由は…
日向夏と甘夏柑の自然交配で奇跡的に生まれた品種だからです。

旬果亭の「奇跡のみかん はるか」は、
はるか誕生の奇跡が起きた地、福岡県糸島郡二丈町の
みかん作りの名人 吉住さんから産地直送!

本場の奇跡の味が味わえます。

また、全国でも生産量が少なく、簡単に手に入りにくいことから
「奇跡のみかん」と呼んでいます。

《はるかの特徴》
色はレモン色、外皮が固めで、見た目はすっぱそうなのに酸味がほとんどありません!
「はるか」は甘夏の親戚で皮ごと食べられます。
皮は、蜂蜜漬けやジャムにして。

「自家製ジャムを作るとき、色が変色しにくくて
ジャムを作りやす~い!!」との声も。

{商品価格}2,800円 
送料  別途 600円←【ただ今、送料全国300円一律セール中!!】

{内容量}
春香 24~30玉
-合計 1箱 約 4.5Kg
{生産地}
福岡県糸島郡二丈町
{生産者}
吉住 公洋

{栽培へのこだわり}
「見栄えをよくする」ための農薬は使わず、
可能な限り、完全無農薬に近づけております。
「安全でおいしいみかんを」をモットーに、
味が乗るまで完熟させてから、収穫しています。


『奇跡のみかん はるか』
  1. 2008/02/22(金) 18:13:29|
  2. 旬果亭日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奇跡の柑橘 はるか

柑橘 はるか

いよいよ出荷スタートしました!!

見た目と違って、爽やかな甘さ。
春の香りを運んでくるような「はるか(春香)」

「はるか」は日向夏と甘夏柑が自然交配して生まれた、
まさに「自然の奇跡」が生み出した柑橘なんです。
その「自然の奇跡」が起こったはるか発祥の地、
福岡県糸島郡二丈町で
栽培された「はるか」をお届けします。

{生産地} 福岡県糸島郡二丈町
{生産者} 吉住 公洋さん

■■奇跡のみかん  はるか■■
{内容量} はるか 24~30玉(約 4.5Kg)


{商品代金}   2800円
{送料}  全国どこでも600円一律


★★かなりお買い得価格です!!★★



奇跡のみかん はるか  http://shunkatei.cart.fc2.com/ca2/7/p-r-s/
(↑クリックすると「旬果亭」商品説明のページにいきます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1~2人ご家族向けに小さいサイズもご用意しました。

■■「奇跡のみかん」~はるか~一人暮らしサイズ■■

{内容量}  12~15玉(約 2.5Kg)
{商品代金}   1900円
{送料}  全国どこでも600円一律


奇跡のみかん  はるか  一人暮らしサイズ http://shunkatei.cart.fc2.com/ca2/8/p-r2-s/
(↑クリックすると「旬果亭」商品説明のページにいきます。)



吉

(画像をクリックすると「吉住さんの柑橘・はるか」のページに
リンクしています。)

生産者の吉住さん。
「見た目を良くするため」だけに、農薬・化学肥料は使いません!
『完全無農薬栽培』を目指し、日々頑張っています。
  1. 2008/02/06(水) 18:23:33|
  2. 柑橘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柑橘雑学【はるか】

【はるか】
《誕生地》
福岡県糸島郡二丈町

《歴史》
福岡県糸島郡二丈町の石井徳雄氏が、昭和55年(1980年)頃、
自宅の庭に日向夏の種子を捨てたあとから実生が生えてきたのを発見した。
特性調査により、日向夏と甘夏柑の交配したものであることが明らかになり、
平成8年10月に「はるか」として品種登録された。

《生態》
日向夏×甘夏柑

《食味》
酸味がなく、さっぱりした甘さ。

‐‐‐‐‐‐‐
《感想》
見た目は酸っぱそうですが、ほとんど酸味がなく、
爽やかな甘さです。
果肉だけじゃなく、外皮の中の栄養価の高い
白い部分も食べられるので、ビタミン補給になります。

はるかの発祥の地、糸島郡二丈町で栽培された
旬果亭の「奇跡のみかん はるか」ただ今予約受付中です。

2月10日出荷開始!
「奇跡のみかん はるか」
旬果亭

  1. 2008/02/04(月) 14:00:02|
  2. 柑橘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬果亭

旬のお取り寄せ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

【旬果亭】店長紹介

shunka-tei

Author:shunka-tei
「日本の農業を元気にしたい!」と願う1歳児の新米ママ・小島です。熊本県出身、現在、横浜市在住。
「旬果亭」は、生産者の協力により、高品質な果物をリーズナブルな価格でお届けする果物屋です。また「環境保全型農業」に取り組んでいる農家さんの果物を選ぶよう心がけています。母乳・離乳食を通して「『食』の大切さ」を、再認識させられている今日この頃です。

☆よかもん発見たいブログ☆
「よかもん日記」

農つながりリンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国産オーガニック小麦ベーグル


100%熊本産有機認定小麦粉使用
卵・牛乳・バター 不使用
保存料・着色料 無添加。
一つ一つ手作りしています。
口コミで広がり、販売数月間
1000個突破!
えと菜園ベーグル

株式会社 えと菜園

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。