FC2ブログ

旬果亭 果物日記

旬の果物産地直送「旬果亭」の果物日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗園の様子と栗の選別体験

先日、「山都の栗」の産地 熊本県上益城郡山都町に行ってきました。

山都町は天然の湧き水あふれる自然豊かな町です。
熊本市内から車で1時間半ほどの場所にあり、
弊立(へいたて)神宮や、清和文楽邑(せいわ ぶんらくむら)がある町です。
宮崎県の高千穂も近くにあります。

【「山都の栗」の生産者 八高さんの栗園】
s栗の木0

栗園の栗の木。木になっている栗のいがはきみどり色したものが多い。

s栗の木
元気に空に向かって伸びている栗の木の枝。
色づいているものを選んで、カメラでパシャっと。

s栗園の地面

湧き水と、山都の良質の土壌で育てられ、
成熟しきってパンパンに肥えた栗たちが地面に落ちています。

これを拾って収穫していきます。

【栗の選別体験】

昼過ぎ作業場にて、午前中八高さん一家が収穫してきた栗の選別にチャレンジ!

収穫したばかりの栗は、Sサイズの栗も Lサイズ以上の栗も一緒になっているので、
一粒一粒、傷んでないか、虫がついてないかをチェックしながら、
大きさ別に分けていく作業を「選別」といいます。
s選別前の栗
選別前の栗。

今は早生の品種「丹沢」と晩生の品種「筑波」の切り替わりの時期なので、
小ぶりの粒が多い中、品質が良く、Lサイズより大きいものを必死に探し、
選りすぐっていきました。

八高さんの奥さんに教えてもらいながらやったんですが、
思っていたより難しい…。

旬果亭のお客様にお届けするため、
特に大粒だけ厳選していったわけですが、
大量の栗を見てるとだんだん大きいのも小さいのも
区別がつかなくなっていく~~涙

このブログを見たお客様、
「うちに届いたのは、栗農家さんじゃなくて、コイツが選別したのか~?不安だ…。」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。

私のような大量の栗を見ると錯覚を起こしてしまう
経験不足の人のため(?ではないと思いますが・・・)の
サイズ表のプレートを見ながらやりました。
s栗基準
お客様においしい旬のものをお届けしたい気持ちは人百倍あるので、
心を込めて選別して、八高の奥さんにも最終チェックしていただきました。

選別した栗を早速、お客様に発送するために、
八高さんと一緒にラッピングしました。

いざ車に積んで、商品が痛まないようにクーラーで冷やしながら、
日曜祝日でも開いてる熊本市内郵便局まで行き、チルド便で発送!

どうかおいしい「山都の栗」がお客様に届きますように・・・。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/27(土) 09:47:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【重要なお知らせ】「山都の栗・筑波」出荷開始いたします。 | ホーム | 国産生栗・丹沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shunkatei.blog86.fc2.com/tb.php/83-6f2d079f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬果亭

旬のお取り寄せ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

【旬果亭】店長紹介

shunka-tei

Author:shunka-tei
「日本の農業を元気にしたい!」と願う1歳児の新米ママ・小島です。熊本県出身、現在、横浜市在住。
「旬果亭」は、生産者の協力により、高品質な果物をリーズナブルな価格でお届けする果物屋です。また「環境保全型農業」に取り組んでいる農家さんの果物を選ぶよう心がけています。母乳・離乳食を通して「『食』の大切さ」を、再認識させられている今日この頃です。

☆よかもん発見たいブログ☆
「よかもん日記」

農つながりリンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国産オーガニック小麦ベーグル


100%熊本産有機認定小麦粉使用
卵・牛乳・バター 不使用
保存料・着色料 無添加。
一つ一つ手作りしています。
口コミで広がり、販売数月間
1000個突破!
えと菜園ベーグル

株式会社 えと菜園

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。